肌がザラザラなのは毛穴の開き

Sonntag, 31. Mai 2020

中学生の頃ニキビがたくさんできました。皮膚科に行くと、必ずブチュっとつぶされ、中の芯を出すのですが、うまく出なくて皮がむけるだけの痛い思いをしたことも多々あります。芯を出すことが良かったのか悪かったのか、はたまた中学生時代のニキビのせいなのか、私の肌はツルっとしていません。

 

ザラっとしています。鼻のあたまや顎は、時々ココナッツオイルやオリーブオイルでマッサージをすることによって、角栓と思われるものがポロポロ取れて、そのあとしばらくはザラザラ感がありません。

 

でも、通常みなさんツルっとしている頬がザラザラしているんです。頬のザラザラは、オイルでマッサージしてもなにもかわりません。これから夏、暑くなりますから髪を結ぶことも多くなるのに、いつも頬のザラつきが気になります。もちろんファンデーションのノリも悪く、そもそもファンデーションで隠れるものでもありません。

 

シミとかしわ以前に、この頬をはじめとする顔全体のザラザラ、どうにかならないかなぁと日々インターネットで美容サイトを検索しています。肌トラブルがなくてツルっときれいな女性を見ると、いいなぁ。肌がきれいだと誰でも美人さんだなぁと思ってしまいます。